Gremlins Inc 攻略⑥(キャラ分析:商売人)

どうもお久しぶりです。更新を途絶えさせていましたが、こんなサイトでもコメントを頂けてモチベーションが上がりました。しばらく、更新していない内に新しいシーズンに入ってしまい、時計仕掛けの街に主戦場が戻ってしまいましたね。それに加えて、アップデート、新カードが追加されて環境がかなり変わっていると思います。

最後の更新で書いていた「収集家最強説」ですが、時計仕掛けの街だと、最強とまでは言えなくなってます。強キャラは強キャラで間違いないと思うのですが、宝物マスに不幸を通りながらしかたどり着けないというのは明らかなマイナスポイントです。他にも改善により、明らかな強キャラが出現したり。。。(それは次回話しましょう。)それではランキングを見ていきましょう。

第2位 商売人

商売人はマイナス要素のない使い勝手の良い強キャラの一人だと考えています。初心者でも、ほとんど迷わずに行動選択ができると思います。このキャラの良い点は

  • 市場マスにて名誉を300G(+100G)で売れる
  • ターンをスキップした際に+50G獲得 の2点です。

行動の目によって不幸、ワイロマスを無視できる効果はそこまで意識しなくて良いです。積極的にこの効果を狙うタイミングはなかなか来ないという認識は重要です。本当に受けたくない不幸であるならば、仕方ないです(「予定外の休暇」など)。

しかし、そもそも不幸マスを通るタイミングというのは基本的に逮捕後、宝物マスに行く時の2パターンだと思います。刑務所から不幸マスまでは3マス。つまり、1or2の目で不幸マスをぴったり踏むためには最低2ターン必要&移動1−2カードを2枚手持ちにしていないといけないんです。この2ターン、無駄じゃないですか?不幸を回避したところで、自分のプラスには全くなっていません。そもそも、そんなに1−2カード持ってますかね?

よっぽど移動4以上のカードを消費したくない場合は仕方ないのですが、そのカードそんなに大事ですかね?出所後なんて、直近で使えるカード(カジノマス、裁判所マスカード)以外、使える見込みは全く立っていません。

犯罪カード(概ね 移動1−2)を消費しておきたい時は。。。仕方なく狙えるかもしれませんね。。。しかし、もう一度言いましょう。2枚必要(移動1だけなら3枚)必要なんです。偶然持っていたらラッキーですね(他人事)。僕は間違ってもこの効果を使って、不幸を回避しようとは絶対に思いません。アストラル会後も同じですが、アストラル会では1ターンスキップによって手札の調整を行えます。その意味では狙えるタイミングは刑務所後よりは多いかもしれません(「サマーソルト」「イタズラ」での脱出「因果応報」「嵌められた!」「マシな悪」での回避が狙えたら、是非そちらへ。。。)

つまり積極的に狙う必要はないんです。ワイロマスも同様です。敢えてワイロマスでの支払いを回避するために貴重な5−6カードを消費しますかね?金銭の余裕がなく、ワイロマスを通り工場へ向かう際には恩恵を受けられますが微量なものだと考えられます。逆に金銭計算の際にこの効果を忘れないようにしましょう笑

商売人の効果の大した事のない点を長々と書きましたが、商売人は間違いなく強キャラです。初心者の陥りやすい、無駄な効果を敢えて狙う必要がない事を強調しました。

では、商売人の強い点。それはただ名誉を100G多く売る事ができる点に尽きます。この効果は地味ですが圧倒的に強い。攻略②(資金集め)でも書きましたが、中盤以降の資金獲得の主な手段は名誉を売る事です。時計仕掛けのマップをぐるっと回って最後にたどり着くのが市場ロケーションです。最後に配置されているだけあって強力な効果を持っています。

工場で消費した資金を市場で回収する。これが基本戦略です。どのキャラクターでも絶対に外せない定石だと思います。その効果にブーストをかける事ができる商売人は圧倒的に強い。300Gあれば「減速装置」「安全な投資」「ATM」だって作る事ができるんです。市場を通る事によって使用できるカードが急に増える事になります。

他のキャラクターは200Gです。これでも次の名誉稼ぎには重要な資金源なのですが、200Gだけでは使用できるカードは限られてしまいます。それを商売人は市場マスを通るだけで可能にしてしまうのです。圧倒的に強い!

補足的な効果ですが、ターンスキップで50Gは地味に嬉しい効果です。ボードゲームで一般的にターンスキップはかなりのマイナス要素です。2人対戦のゲームならなおさらです。このゲームでも、もちろんそうなのですが、そのマイナス要素を緩和してくれるのが 商売人のこの効果です。「減速装置」「鬱」でスキップさせられた時はもちろん、工場、アストラル会で休憩した際にも+50G得る事ができます(工場では合計+100G)。積極的に狙わなくても良いですが、資金調整のために「アストラルエレベーター」「減速装置」「有毒廃棄物」でのターンスキップも場合によってはありかもしれません。

商売人のマイナス点といえば、ロケーションのスタート位置が市場という事くらいでしょうか。逮捕、不幸などの相手を貶めるような、対人的な効果もありません。プレイヤー争いには気をつけましょう。

まとめ

  • マイナス効果ほとんどなし。
  • 基本的な資金稼ぎ定石のブースト強化。
  • 初心者も使いやすい強キャラの1人

だと思います。スタンダードに勝ちたいという方は是非、使ってみてください!

Gremlins inc キャラ分析一覧

コメント

  1. […] レイ時に悪意のコントロールにてお互い譲り合わない時に、積極的に工場で休憩しました。商売人はこのロケーション効果を使った時に+50Gを受け取る事ができます(工場だと計100G)。商 […]

  2. […] が基本戦略となります。また別の回で書きますが、この戦略にブーストをかける事ができる商売人(1名声=300G)は強キャラの一人だと考えています。同じように、宝物でブーストを […]