Gremlins Inc 攻略③(逮捕)

今回もGremlins Incの攻略についてです。

このゲームの面白いところは何と言っても蹴落としあい!相手を邪魔した時の爽快感はたまりませんよね?実際に、相手の邪魔はどうやって行うんでしょう?基本的な考え方は自分がやられて嫌な事を相手にする!です。具体的には。。。

  • 場所を入れ替える
  • 資金を奪う
  • 名声を奪う
  • 票を奪う
  • 逮捕する
  • 逮捕する
  • 逮捕する
  • 逮捕す。。。。。

結局、逮捕ゲーですよね。相手を逮捕する方法は色々あります。

  • 確実に逮捕するカードを使う(罠、虚偽の証言、告発!、表彰式、検事局と取引)
  • 条件次第で逮捕できるカードを使う(密告、損害賠償と法的費用、正義執行、官僚主義の奇跡)
  • 不幸を送る(予定外の休暇、捜査協力、罰金)
  • 手札に犯罪カードがあるのがバレる(検査、掃討作戦、捜査、仮面外し、個人捜査、チクリ屋、誠実な取引、漏えい、利他主義)
  • プレイヤー争いに勝利する

この5つに大きく分類されると思います。確実に逮捕できるカードは強力ですよね。どれも強カードと言えると思います。間違っても移動に使う事のないように!

また、上の分類を見てもわかると思いますが、マス、ロケーションは基本的には警察マスと裁判所ロケーションの2つで使用できるカードです。相手が裁判所に行こうとしていたら、どうするかわかりますよね?検査で裁判所カードを指定してやりましょう!上手く行けば、全然関係のない犯罪カードを見つける事ができるはずです!

そもそも犯罪カードは184枚のデッキの中に14枚入っています。これは1枚カードを引いたら約7.6%の確率で犯罪カードを引くという計算になります。犯罪カードの使用状況やデッキの残り枚数に影響は受けますが、概算すると6枚の手札の中で犯罪カードが含まれる確率は1-(0.924)*6=1-0.6223=0.377という計算式より、37.7%の確率で犯罪カードが含まれてしまうという事です。

つまり相手の手札を見ると約4割の確率で逮捕できてしまうという事になります。(どおりで、手札を見せた時に逮捕される訳だ。。。)逆に考えると「検査」などで相手に手札を見せなければいけない時に、手札に犯罪カードがなかった場合、相手の検査をすかした事になり、こちらに有利に事が進んでいると認識しましょう!相手にばっかりに警察カードがいってズルい!とならないように!

さて逮捕の効果ですが、皆さんも認識しているように嫌ですよね。スタート地点のロケーションに戻される(工場での名声稼ぎまで時間がかかる)、拘束されて手札消費も進まない、相手はどんどんロケーションを回っている。こんな状況に追い込まれてしまいます。しかし!一番重要な事は、出所後に不幸マスを通らなければいけない事です。グレムリンズインクは逮捕ゲーと言いましたが、実は不幸ゲーなのです。カードの回りは基本的に運ゲーですが、相手にたくさん不幸カードを引かせる事で致命的なダメージを与える事ができるのです。

逮捕の一番の魅力は相手に不幸マスを通過させる事です。この点を認識しておくと、自分が逮捕された時に「脱獄」、不幸マスカード(因果応報、嵌められた!、マシな悪)を持っていると逮捕の効果を減弱する事ができますよね。

それでは皆さんも、対戦相手に楽しい囚人生活を送らせてやりましょう!

コメント

  1. […] 改善された効果!「グレムリンズインクは逮捕ゲー」は間違いありません。逮捕によるマイナスアドバンテージは前にも話しましたが、①ロケーション配置が最も悪い(工場から遠い) […]

  2. […] スなのです。マイナスを少し改善する事はできますが、ほとんど意味はありません。逮捕に関するページに詳細を書いていますが、逮捕によるマイナスアドバンテージはターン拘束だけで […]