Gremlins Inc 攻略12(キャラ分析:銀行屋)

こんにちは。最近、初めて重鎮政治家リーグにクラスアップする事ができました。

これもひとえにブログのおかげだと思っています。どういう事かというと、自分の考えていることを記事にする事で、しっかりと戦略を練り直す事ができるんです。あと、カードの一覧を自分で整理し直す事で、カードの効果を十分に理解する事ができます。特に不幸カードを整理し直す事はとても重要です。Gremlins incランカーセッションで伸び悩んでいる方は不幸カードの把握をしなおす事をおすすめします。

特にブログに書かなければ気付きませんでしたが、不幸カードのメインの効果は資金マイナスです。どの程度の資金がマイナスになるか。それは以前の記事(第9回)で書いてあります。どうぞ、御参照ください。

キャラ分析:銀行家

初心者大好き銀行家。Gremlins incの攻略情報には総じて強キャラ認定されていますが、僕は全く好きではありません。理由は「プレイがとても単調になる」ためです。逆に相手が銀行家を選択してきた場合、安心する事さえあります。なぜ単調になるのでしょうか。特殊アビリティを見てみましょう。

  • スタート時の収入+10G
  • 銀行ロケーションに着いた時に収入ゲット
  • 収入マスに止まった際に収入+2G

単純ですね。収入が増えやすいという事です。スタート時の収入+10Gを含め、序盤はかなり有利にゲームを進める事ができます。わかりやすく強い。それにも関わらず、なぜ好きではないか。それは「ランカーセッション」が1対1の勝負だからです。

「時計仕掛けの街」で銀行家が銀行ロケーションに向かっている時はほぼ2ターン程度は自分の手札が覗かれる心配はなくなります。Gremlin風の格言で言うと

「銀行家が投資しに行く?じゃあ、俺は犯罪を犯す事にするよ」by「盗人」

と、なります。正直、安心しますよね。

銀行家の戦略として①銀行直前の収入マスにぴったり止まる(収入+2G)。②銀行ロケーション到着(収入ゲット、投資で収入+10G)が基本的な動きになります。

この2ターンの定石とも言える戦略が逆手に取れるのです。銀行家をプレイする際は(自分も含めて)全員がこの戦略を取ります。敢えて言うと、初心者はこれしかしてきません。これをあるタイミングで行うプレイヤーは総じて初心者or低ランカーと断じれます。

それは「銀行ロケーションで使用する事ができるカードがないのに、投資するために銀行に向かい、投資する」プレイヤーです。銀行ロケーションで「収入ゲット、その資金で収入+10G」は結果として収入+10Gにしかなっていません。相手にマイナス効果を与える訳でも、(投資してしまえば)資金がプラスになっている訳でもありません。

「収入+10Gにほぼ無償でなれて得してるじゃん。。。」とお思いの方

この2ターンは実は相当無駄な動きをしている可能性がある事にお気付きでしょうか?

  1. どこかから移動して銀行直前収入マスに止まる(収入ゲット)
  2. さらに移動して銀行ロケーション到着(収入ゲットand投資?)
  3. オフィスまで5マス、工場まで6マス(最短で)、ゴミ捨て場まで8マス

この動きに、書いていないマイナス面は何でしょう?それは、

手札が全く回転していない!次に手札2枚消費できるのはいつでしょう?

Gremlins inc は圧倒的に手札回転ゲーです。使えないカード(特に移動1−2)はいつまで経っても消費できません。強いカードを引きまくらないと勝てないのです。高レートプレイヤーに強力なカードがいきやすい(気のせい?)理由として手札の回転数が原因のことが多いと思います。

つまりこの2ターン程度はほぼ手札の回転をしていないばかりか、次の戦略の事を考えていないのです。オフィスで「スピン」使いたい?、工場で名誉ゲットに行く?それなら収入マス止まった後に直接行けば良いのです。収入マスからはオフィス4マス、工場5マスと1マス分近いのです。手札次第ですが、1マス以上の差(=1ターンの差)が生じる事があります。

さて、銀行家をプレイする時の注意点ばかり書いてしまいましたが、銀行家は気をつける事さえ気をつければ十分に強いキャラです。僕もたまに使います(矛盾)。

対人的な能力(不幸、逮捕に関わる)がない事がデメリットです。基本能力は強いと思います。ただ、収入マスに止まりがち(戦い方としては十分正当)のため手札回転が弱い。カジノロケーションのカードを軽視しがちになる事、収入マス止まり→工場名誉という単調なプレイになりやすいのがつまらない原因です。相手を蹴落とし合うゲームですから笑、こつこつお金貯めて物作りたい方は別のゲームをやった方が良いのではないでしょうか?

それでも銀行家を高レートプレイヤーが選択すると恐ろしいものがあります。終盤にただ収入マス止まるだけでシャリシャリ音を鳴らされる(+200G超)のはトラウマですよね。

銀行家「インフレ?どうぞ。はい、収入マス。シャリシャリ」

終盤こうなってしまったら、死に物狂いで銀行家を蹴落とすしかありません汗(できない)。

銀行家対策としては収入マイナスにさせる効果を持つカードを序盤にぶつけてあげると銀行家は困ります笑。終盤ぶつけても鼻で笑われますよ。どれも強い効果を持つカードです。

  • 「不正な取引」
  • 「強奪」
  • 「ペレストロイカ」

さらに不幸カードもお忘れなく。

  • 「財政問題」 100G払えなければ強制的に収入-10G
  • 「失われた株」 収入-10G
  • 「市場相場急落」全員の収入-10G

不幸カードを使いこなすには「地獄から愛をこめて」「嵌められた!」「マシな悪」「因果応報」「不幸の銃口」「呪術師の杖」が重要ですよ(「刑務所からの電文」も一応あります)。現在、ランカーセッションでは次の不幸が見えてますので、不幸の使いこなしは実力差が出ます。

さて銀行家プレイ時の小テクニックです。銀行中心の生活になります。あまり気にしすぎると上に書いた通り非効率的です。

  • 銀行ロケーション到着&投資→「イカサマだ!」で-2移動で収入マスへ→銀行で投資
  • 銀行ロケーション投資後に「イタズラ」「サマーソルト」「有権者訪問」「警察の寄り道」で銀行直前までワープ→銀行で投資(他にやる事ないのか?)。直前で「イタズラ」は成功すると楽しい。他はあまりこだわらない方が良い。
  • 市場後の収入マス→地獄方面の収入マス(3マスでいける!)→地獄カード使用は資金集めも兼ねており、かなり強力

ぐらいでしょうか。どうしても銀行ロケーション、収入マス中心のプレイになりがちです。あまり気にせずにプレイしてみるのもありなのかもしれません(それなら、特殊アビリティの意味ないが笑)。自然にプレイしていても序盤は投資もしますし、銀行ロケーションのカードもあれば使いますし、収入マスにじか止まりもします。そういう意味での底上げになっていると考えれば、良いキャラだと思います。あまり銀行ロケーションにこだわってはいけませんね。逆に収入マスで収入を上げる事ができるので銀行に行く必要は他のキャラよりも相対的に低くなるはず

銀行家まとめ

  • 対人能力なし。手札回転遅くなりがち。
  • スタート時収入+10Gは美味しい。
  • 収入マスじか止まり収入+2Gも嬉しい。
  • 銀行ロケーションに無駄に行くな。無駄に投資するな。

です。こうやって書くとあまり強い気がしませんね。貧乏人、検事、つよ!それでは。

Gremlins inc キャラ分析一覧

コメント

  1. […] 前回も書きましたが、このゲームは手札回転がかなり重要となっているゲームです。不必要なカードを選択して、移動用に消費する。結局、これが実力差になってしまいます。麻雀でい […]