Gremlins Inc 攻略13(キャラ分析:経営者)

どうも、こんにちは。Gremlins Inc攻略です。

相手が貧乏人だとランカーセッションなかなか戦うの難しいですね。突破口としては貧乏人は悪意が溜まりやすいので知事選では若干不利という事でしょうか。一番やっかいなのは市場での「マネーバック」ですので、それを回避できるようにすると良いですね。あと、2ゲームやって、その中で1回も「罠」を引けないのは辛いですね。引けないということは相手が引く事になりますから。。逮捕の数で露骨に差がつくのはいかがなものかと。。。まぁ仕方ないのですが

それでは

キャラ分析:経営者(能力はそこそこ使える、運要素強い、戦い方は覚えておこう)

経営者の能力を見てみましょう

  • リスクマスで手札を1枚破棄できる
  • 1つのターンでロケーションで使用した3枚目以上のカードにつき名誉1獲得
  • オフィスロケーションで1枚多くカードをプレイできる。
  • オフィスで売った票を獲得できる

これらの効果があります。では、どのようなプレイが望まれるでしょうか。

リスクマスで手札1枚破棄はなかなか強力な効果です。手札の使う予定のない移動1,2のカードを破棄する事ができます。悪意調整が必要な時に「呪いの剣」「禁輸品」などを破棄できるのは有効的な使い方です。同様に犯罪カードが2枚以上ある時も移動で消費&リスクマスで破棄という事もできます。どうしても、もう使いたいコンボが決まっていて、手札公開等で邪魔されたくない時は使えるテクニックです。

前回も書きましたが、このゲームは手札回転がかなり重要となっているゲームです。不必要なカードを選択して、移動用に消費する。結局、これが実力差になってしまいます。麻雀でいうところの「何切る問題」と同じですね。

経営者は不要なカードをリスクマスを踏めば破棄できるため、手札回転が少しスムーズになります。ロケーションでカードを使う事ができない時は、警察マスよりリスクマスを優先的に踏むプレイが望まれるかもしれませんね。

さて、次の効果ですが使いようによってはかなり強力ですが、なかなか使用する機会はありません。狙わないと絶対に起きないので、コンボ例を覚えておきましょう。

オフィス単独で達成するには、「職場での1日」「特注品」が手札にある時です。積極的に狙いましょう。というのも、「特注品」を使用する事で、オフィスカードをサーチする事ができるからです。手札に3枚オフィスカードを揃える必要はないのです。

さて、他のロケーションでこのコンボを達成する例は他にあるでしょうか?。工場カードの「政治的なお買い物」は追加カードを使えますので、「政治的なお買い物」を2枚持っている時は狙う事ができます。

他には「中古品」が追加カードとして使えるカードですね。

しかもゴミ捨て場ロケーションには「ジャンプネーター」があります。ワープで使うカードはカウントされます。なので「中古品」+「ジャンプネーター」+工場or市場カードで3枚コンボを行う事ができます。「ジャンプネーター」+「政治的なお買い物」+工場カードもアリですね。もう一枚「隠し場所」があるのがこのロケーション。

「中古品」+「隠し場所」+宝物カード

で、名誉ゲットできます。

このように、ワープ系カードがこのコンボをかなり容易に可能にしてくれるのです。

他の最も重要なカードは「高速+公正」です。このカードは他のカードを繋げるのりのような役割を担ってくれます。オフィスワープは選択肢に入れておきましょう。

「高速+公正」で前述のコンボ可能カード2枚の組み合わせで可能となります。また、

「高速+公正」+「然るべき休日」+アストラルカード もアリですね。

他にも

  • 「警察の寄り道」→オフィスカード2枚
  • 「捜査」→前述の2枚コンボ

このように限られたカードですが、経営者にとっては重要なカードに成り上がるのです。ただ、手札を圧迫しますので、狙い過ぎるのは注意が必要となります。

さて、経営者のこの能力。実は他のロケーションでも可能にする事ができるのです。それはみなさんおわかりの通り「加速装置」ですね。これがあるだけで状況が一変します。経営者に「加速装置」はかなり危険な組み合わせです。経営者でプレイ中に「加速装置」が手札に来たら絶対に消費してしまわないように。

さて「加速装置」設置後ですが、ワープカード全てがコンボの一部になりえます。

  • 「隠し場所」後に宝物カード2枚
  • 「高速+公正」+同一ロケーション2枚
  • 「警察の寄り道」→裁判所カード2枚
  • 「マシな悪」→裁判所or地獄カード2枚
  • 「有権者訪問」→トリビューンマスカード2枚
  • 「上手いワイロ」+ワイロマスカード2枚

特に「高速+公正」は自由度がかなり高いので積極的に狙うべきカードだと思います。地獄、アストラルカードのカオスカードは手札を圧迫しないという点でも重要ですね。

このようにワープ系のカードは他のキャラでも重宝しますが、経営者だとさらにコンボを狙う意味で重要になりますね。けれど、「加速装置」がないと本当に達成するのが難しい。とりあえず、オフィスロケーションで「職場での1日」を含めたカードを2枚使用した後にオフィスカードを引いて来たらラッキーくらいの気持ちでいましょう。

さて、最後の効果ですが、結構重要な能力だと思います。票獲得の手段は限られているので、無償で票をゲットできるのは大きいです。さらにオフィスは工場前の重要な資金稼ぎのロケーションであるため、票売りは定石の1つだと思います。その効果に経営者はマイナス効果を付加する事ができるのです。微妙な効果ですが、地味に効く効果です。

このように、いまいちパッとしない能力の経営者のまとめを見てみましょう。

  • オフィス頼り(結局、検査でバレる)
  • コンボは「加速装置」ないとなかなか狙えない。狙うと手札圧迫する。
  • それでもリスクマスで手札破棄はなかなか強い効果
  • 票回収も地味に良い

たまに使いたくなるキャラですね。「加速装置」あると楽しめます。それはどのキャラも一緒ですかね。

それでは

キャラ分析一覧

コメント

  1. daiki より:

    更新お疲れ様です!最近はじめたばかりですがとてもわかりやすく解説してくださっているのでありがたいです。
    個人的にはギャンブラーが強いと考えておりよく使っています。今後も更新楽しみにしています

  2. hebihead より:

    daiki様
    コメントありがとうございます。Gremrlins IncはSteamの中でもサクサク、オンライン対戦できますし、ゲームバランスが絶妙で面白いですよね。何より、みんな同じ条件下で戦っているのに、すごい実力差が出てしまうというゲームという点に惹かれますよね。日本語の攻略がほとんど出回っていないのも、自分で探していく感じで好きです。

    ギャンブラーは独特の特殊能力があってハマると強いですよね。6のサイコロもゲーム中何回も出ますし、今日使ってプレイしてみましたが6が出た時の興奮は嬉しい要素の1つですね。
    順番に更新していこうと思います!