Gremlins Inc 攻略 悩める最初の手札選択

こんばんは。Gremlins Inc攻略です。

最近、レート戦のレベルが上がっている気もします。110台のランカーにもボコボコやられる事がありますし、今まで130超のランカーの方が120台まで下がってきている印象があります。本当の最上位プレイヤーの方々はブチ抜けた成績を残していますが笑

レベルが上がって、成績が圧縮されている気がします。

さて、Gremlins Incの序盤攻略として欠かせないものは、キャラクター選択の後の手札選択ですね。マリガンともいうものでしょうか。6枚の手札の中から不必要なものをデッキに戻すという作業です。このあまり重要でないような作業も初心者の方は悩まれるのではないでしょうか。僕が心がけてる自分流のルールをご紹介しますね。

1.移動用の4−6カードは残す

アストラルカード等の高移動カードは枚数が限られています。一番多くデッキに含まれている移動数は3でしたね。わざわざ1−2のカードを手札に残す意味はありません。ロケーションからロケーションへ1ターンで移動できる5−6のカードは手札に含まれていたら残しましょう。同様に「サマーソルト」も加速(ワープ利用も)できる点で残しておきましょう。

2.ワイロマス、警察マスで使用できるカードは残す

先ほどの話の流れのままで話すと、1ターンでロケーションへ移動できない場合はリスクマス、警察マス、ワイロマス等のマイナス要素を含むマスを踏まなければ行けなくなりますよね。その時には、ワイロを支払う事による資金マイナス効果と、手札回転が遅れるという見えづらいマイナス要素が隠れています。その2つを解決してくれるワイロマスカード、警察カードは序盤では使い勝手が良いと思います。さらに中央の不幸の隣にあるワイロマスからは近隣のどのロケーションへも行きやすくなっています。動きを読まれにくいという点でもプラスです。

3.所得増加できるカードを残す

序盤に行うべき事と言えば所得の増加です。所得増加は終盤に歴然とした差として現れてきます。銀行以外でも所得増加を狙えるカードはいくつかあります。序盤からいきなり「妖術」を使う事は考えにくいですが他のカードはぜひ残しておくカードだと思います。

「遺産」「潤う取引」「魔法のトランク」「ビジネス開発」等

4.票獲得できるカードは残す

この意味は選挙対策にもなるのですが、序盤から票獲得を狙う理由は他にあります。カードの起動条件に票が必要なカードがいくつかあるためです。強力な裁判所カードには票が必要なカードがたくさんありますね。オフィスでの票売却も考慮すると今後のオフィスでの資金獲得も期待できます。票獲得は低資金でできるものが多く序盤に使用していると、後々楽になります。

「キザ」「説得」「スピン」「反乱扇動」「レッツダンス」等

5.低価格で名誉獲得できるカードは残す

序盤の重要な資金源は名誉です。一番最初の名誉獲得が意外と難しかったりします。終盤はほとんど見向きもしないカードでも序盤では重要なカードとなります。ゴミ捨て場カードでの名誉獲得→市場売却が一番お得な気がします。前にも書きましたが、序盤での「オークション」はかなり使い勝手の良い強力なカードですよ。攻略上、覚えておくと吉です。

「副業」「ガジェット」「小物品」「珍品」「希少な発見」等

上に書いた1-5の特徴を考えながら、2−3ターンで上の目的を達成できるような手札に組み立てておきましょう。最初の手札に目ぼしいカードがない場合は移動系のカード1−2枚残して、入れ替えましょう。

さて、上には書きませんでしたが、「犯罪カード」をどうするか悩みますよね。1ターン目で自分が先手で絶対にプレイできるなら残しておいても良いでしょうが、プレイした後も悪意が溜まるのでその処理方法も考えておいた方が良いでしょう。ターン開始時の順番はエンジニア→政治家→経営者→貧乏人→ギャンブラー→亡者→銀行家→収集家→秘密工作員→商売人→検事→盗人の順番です。相手が「検査」カードを持っている前提と、その後の悪意を気にして僕はあまり残しません。

ただし、「不正な取引」だけは残します笑。序盤の戦略として、これ以上重要なカードはありません。自分の収入を上げ、相手の収入を下げる。銀行での投資を考えると30Gの収入差をつける事ができます。このカードを使用できるかどうかで、終盤への影響が露骨に出る強力なカードです。攻略する上では絶対に欠かせません。僕はこのカードとなら刑務所に心中できます。

さて書いていて思ったのが、これらの戦略は序盤では上等手段であって、最初の手札交換に限ることではないと気づきました。資金獲得が楽になってきたら、大型の工場カードで大量の名誉獲得を狙えば良いですが、それまではこのような小さなジャブを積み重ねる事が攻略上重要だと思われます。

相手が犯罪カード連発してきても焦る事はありません。その分、悪意が溜まっています。焦る必要があるのは相手の悪意が急に下がってしまった時です。その時には既に手遅れかもしれませんが笑

それでは