【Hogwarts Legacy】中ボス達がめちゃくちゃ強い【アクロマンチュラ、トロール】

Unsplashengin akyurtが撮影した写真

2023年2月10日にHogwarts Legacy(ホグワーツレガシー)が正式リリースされてからはや1週間がたとうとしています。まだまだ全クリとまでいかないまでもメインクエストも残りわずかなのかと思っています。仮にクエスト中に体力が0になってもすぐにコンティニューでき、レベルによるクエスト制限もあるためゲームを進めていく上で困難になる事はほとんどありませんが、途中で私が詰むかと思った場面がありました。全て戦闘場面なのですが、相手が強くてコンティニューし続けるにつれて、これ本当に倒せるのか?と不安になりました。戦闘のコツも一緒にご紹介。

コンボゲーというより防御、回避ゲー

杖十字会でのクエストの戦闘練習などで、ひたすらコンボの練習(通常攻撃x3→レヴィオーソ→通常攻撃x3→アクシオ→インセンディオなど)を身体に染み込ませられます。そのため実際の戦闘でもこれを忠実に再現しようとしてしまうと、とたんに相手の攻撃をもろに食らってしまう。杖十字会の2対4の戦闘でも感じると思うが、相手の攻撃は一つずつ回避orプロテゴ~ステューピファイまでしっかり対処した方が良い。才能でコアにある「敏速」(回避後に高速移動が可能になる)は特におすすめ。相手との距離の取り方が全然変わってくる。クエスト中にのろのろ歩くCPUより先に移動する事でCPUが走ってくれて、時間短縮にもなります。

トロールが賢くて強い

最初にトロールに出くわしたのは「デール家の墓」でした。ふらふらと探索を始めた洞窟で坂道を滑り落ちると水辺のトロールが登場。ちょうど「透明薬」を作るのにトロールの鼻くそが必要との事でこれは儲けたと思い戦闘開始。広いフィールドに相手は単体という事で簡単に倒せると思っていました。

追撃が強い

トロールの攻撃パターンは2種類あります。

  • 岩石をほじくった後、投げつけてくる
  • 急接近後に打撃

岩を持って投げてくるはプロテゴ→ステューピファイ→岩石をさらに飛ばしてトロールに当てるでトロールはひるみます。岩石をさらに飛ばすには、ボタンの入力が結構シビアなので慣れが必要になります。この攻撃だけを繰り返すようであればトロール撃破もそんなに大変ではないです。

問題は急接近後の打撃です。通常の敵だと回避ボタンを適当に押して入れば簡単に敵の攻撃をかわし続ける事もできますが、トロールはそれより明らかに賢いです。打撃攻撃は連撃になっており、一度回避したとしてもすぐに次の攻撃が飛んできます。「敏速」の才能解除後は敵の攻撃をかわしてビューっと移動しておけば済みますがトロールはそれも追撃してきます。タイミングよく回避ボタンを連打して、追撃をかわしましょう。ただ途中で攻撃パターンを岩石投げに固定できた後は作業ゲームになりました。ある程度の距離を保てば、岩石飛ばしまで成功する事で、ひるみ解除後は岩石投げの攻撃パターンに戻りそのまま倒す事ができました。

アクロマンチュラがめちゃくちゃ強い

目標レベル30という忠告があったのにも関わらず、レベル25でチャレンジしました。それが全ての間違いでした。「逃亡者との遭遇」クエストで対峙しました。ゲームオーバーになっても繰り返していけばクリアできるだろうと思ったのは考えが浅く、本当に詰むかと思いました。ウィゲンウェルド薬も3つしか持っておらず準備不足も反省です。

連撃が強い強い

トロールに引き続きアクロマンチュラはさらに強力な連続攻撃を繰り出してきます。3連撃は急に来るため一撃目をかわす事が難しく戦闘開始後にすぐに体力をほとんど持っていかれるという事が多々ありました。連撃はかわすより他に手立てがなく、ひたすら耐えなければいけません。

子蜘蛛が邪魔

連撃が落ち着いたらと思ったら、次に子蜘蛛を生み出してきます。子蜘蛛といっても壁を這いずり回るやつではなく、普通にフィールドにいるクモです。今まであまり相手の攻撃パターンも把握していませんでしたが、地面を掘るような動きをしたら要注意です。姿を消して自分のいる場所まで一気に掘り進め攻撃してきます。子蜘蛛が地面を掘る仕草を見せたら、回避しておき攻撃を防ぎましょう。

壁に寄り過ぎるとカメラワークが崩壊する

ここのフィールドは中央に岩の障害物があり、その周りで戦う事になります。アクロマンチュラが近づいて来た場合、ある程度距離を保たないと連撃が止まらなくなるのですが、距離を取るために誤って壁側に近づきすぎると操作キャラが消失するような画面(バグ?)になり操作が相当困難になります。その状況で子蜘蛛に囲まれたら一巻の終わりです。正しい方向への回避移動が難しくなり、囲まれてタコ殴りにされてしまいます。

障害物を上手く使って、アクロマンチュラと距離を取る

中央にある岩石の障害物を使って、アクロマンチュラが直接こちらを見る事ができない状況にすると相手の攻撃が止まります。その間に近づいて来た子蜘蛛をやっつけて古代魔術メーターを溜めるというのが定石だと思います。また、岩石などの投げつける事ができるアイテムが落ちている場合は積極的に投げつけましょう。アクロマンチュラでもやはりひるむため、距離を取るのにも活用できるはずです。

ちゃんと準備する

レベルを適正なレベルまで上げると難易度はぐっと下がると思われます。またウィゲンウェルド薬もしっかり用意して臨んだ方が良いと思います。噛み噛み白菜や毒触手草など、補助アイテムも子蜘蛛対策にも役に立つでしょう。装備品もしっかり最上級のものを装備しているかも確認しましょう。私が最後まで忘れていたこととして、才能の余っているポイントがあるならちゃんと振りましょう。レベル22で上級レベルの才能も取得する事ができます。