2023年ふるさと納税でゲットしたものの振り返り

Image by Tumisu from Pixabay

ふるさと納税で得られたもの

ふるさと納税を本格的に始めて今年で2年目。初年度には気付かなかった事もたくさんありました。家に帰ってくると不在届けがポストの中に入っている。そんな風景も慣れてきた今年、自分で寄付したものを振り返ってみることにしました。なお前回の記事からもわかるように全て「さとふる」のサイトから寄付を行いました。さとふるのランキング上位ばかりに目をとられていますが、さとふるサイトの上位は本当にはずれがなく安心です。せっかく頼むものですから、不良品が届くようでは困るので大変助かります。

ふるさと納税で生活の質をアップ

まず皆さんが考えるのはせっかく払ってしまう税金分なんだから、その分少し贅沢したい。そんな気持ちなのではないでしょうか。

【6ヶ月定期便】宮崎牛Aコース 焼肉 すき焼き ステーキ
宮崎県西都市

肉の定期便です。月1回、牛肉が届くコースになります。普段、スーパーで牛肉は高いという先入観で全く手が出せない私なので、月1回牛肉が届くのは大変助かりました。外食で食べるような牛肉がおうちに届くので、家での自炊にストレスを感じない方は是非頼んでみるべきかと思います。定期便はおそらく、単品で頼むよりもコスパが悪いような印象もありますが、たくさんの返礼品から毎月選ぶ手間を考えたら、一度頼んだら定期的に届けてくれるというメリットがあります。

定期便(6回)枕崎お楽しみ便(A5等級黒毛和牛・まぐろ・かつおetc)
鹿児島県枕崎市

こちらも定期便でした。まだ全回が来ているわけではありませんが、肉の他にカツオのたたきなどが送られてきています。バラエティ豊かで、肉ばかりだと少しつまらないという方にもおすすめです。枕崎市への寄付は去年も行って、自分の中では好評でしたので、今年も寄付することになりました。

佐賀牛A5しゃぶしゃぶすき焼き用【厳選部位】【ロース肉・モモ肉・ウデ肉】400g
佐賀県嬉野市

こちらは単品での注文です。どうしてもすき焼きを食べたくなってしまった時に頼んだ記憶があります。400gは結構な量でしたので、2回に分けて食べました。霜が降ってあり、非常に美味しかったです。

ジェラート国際大会優勝店「Rimo」カップソフトクリーム16個セット
北海道網走市

風呂上がりのアイスもふるさと納税で頼んでしまえば節約になると思い頼んでみました。味は濃厚で美味しかったです。ジェラートと書いてあるので当たり前ですが、「アイスクリーム」ではありません。勝手にアイスクリームだと期待して頼んで一人で後悔してしまいました。せっかくなら味も複数種類あれば良かったなと後悔。そこで次に続きます。

高級・濃厚FABULOUSアイスクリーム12個セット【GT-006】
北海道大樹町

ホリエモンのロケットでも有名な大樹町。ここで12個、計6種類のアイスクリームが返礼品としてあったので頼みました。味はチョコ、バニラ、イチゴ、抹茶、クリームチーズ、とうきびというなかなか珍しい味も含めた6種類でした。量は決して多くはありませんでしたが、味は大満足でした。あっという間に12個が消えてしまった覚えがあります。

ふるさと納税で日頃の支出を削減!

美味しいものばかりを頼んでいてもだんだん飽きがくるものです。人間の胃袋には限界があります。なので視点を変えて、最終的に自分の金銭の助けになるもの、そういったものを目当てに返礼品を頼んでみるのはどうでしょうか。日頃の支出が減れば勝手に貯金は増えるものです。

「定期便」雪室貯蔵魚沼産こしひかり無洗米2.5kg 全12回
新潟県魚沼市

日本人の食の中心は間違いなく米です。最近、糖質ダイエットというものを流行っていますが、糖質を制限すると他の食材に費用がかさみ、間違いなく食費は上がります。金持ちの道楽のような面があります。米さえあれば、あとは一品料理を作って納豆ご飯をかきこめばそれなりの栄養素はしっかり摂れるはずです。庶民の味方、米。これを定期便でゲットする事によって、私はスーパーで米を買う事がなくなりました。月1回くらい、スーパーで米を買うとあっという間に3000円くらいの出費になりますからね。ふるさと納税で米をゲットできて本当に助かっています。せっかく手に入れるなら美味しいお米という事で魚沼産にしてみましたが、もともと食べていたお米とそんなに変わった気もしません。外食でおそらく安いだろう米を食べますが、味の違いはそんなにわかりません。そんなもんですね。

焼津 マグロ ねぎとろ すきみ詰合わせセット S4(a12-150)
静岡県焼津市

こちらは14個セットです。贅沢品ではないと考えてります。とても実用的な返礼品です。このネギトロを自然解凍させておいて、夕食として白米(上記返礼品)とわさび醤油(+生卵)という組み合わせでほとんどお金をかけずにしのぐことができました。解凍し忘れて、凍ったネギトロを電子レンジで解凍したらあっという間に火が入って茶色くなってしまい、失敗したことも一度だけあります。ちゃんと出かける前に冷蔵庫に入れて解凍するようにしましょう。

エルシアティッシュー200組5箱x12パック(60個)
栃木県佐野市

エリエールトイレットティッシュー(コンパクトシングル)8Rx8パック(64個)
静岡県富士宮市

どちらも目的は一緒です。米と同様に生活で必ず必要となる生理用品です。一戸持ちで収納スペースが十分ある方はこれを頼まない理由は見当たらないでしょう。ただたくさん来たからといって、無駄遣いしてはだめですよ。紙ももったいないですし、せっかく築いた自分の節約習慣があっという間に崩壊してしまうかもしれません。これも日々のドラッグストアへの通いが少なくなります。飲み物などと違って重くはありませんが、絶対にかさばる物なので届けてもらって困ることはない点も注目ポイントです。


注文して少し後悔しているもの

スーパーでいつも買っている。好きなものでいくらでも食べる自信がある。大容量で一度食べてみたい。そんな気持ちからさとふるで検索してみて、出てきたのがこちら。

大容量!しらす職人が目利きした「釜揚げしらす」1.6kg(400gx4パック)
和歌山県有田市

しらすが大好きな私が、楽しみにして注文したしらす。届いてビックリ。400gのしらすはパッケージも含めてめちゃくちゃでかい!冷凍庫に入らないレベルでした。1つを冷蔵庫に入れて解凍しつつ、残り3つを何とか冷凍庫に収納。この時点で少し嫌な予感が。解凍したしらすは足がはやく、すぐに消費しないといけません。私はというと、つまんでは食べる、つまんでは食べるで何とか食べきりました。本当はしらすごはんとかにすれば良かったのですが、それは今気付きました。冷凍庫事情もあり、2箱目を解凍しましたが、とうとう私にも飽きが来て、残り少しとなったところから消費できず。腐らせて、捨ててしまいました。もったいないお化けが出てきそうです。いくら好きだからといって大容量の文字に目がくらんで頼んでしまった自分が情けない限りです。しらすで美味しいレシピ(しらすスパゲティなど)が思い浮かぶ方は頼んでも大丈夫かと思います。ただ届く前に十分冷凍庫の空きを作っておきましょう。

まとめ

今年はふるさと納税をさとふるで寄付して、たくさんの返礼品をもらうことができました。上記の返礼品も正直言うと私が頑張って探し出した訳ではなく、返礼品ランキングを物色して見つけてきたものです。少しでもお得な返礼品をゲットしたいのは全員の共通認識だと思うので、簡単に人気商品を一覧で確認できるさとふるは良いサイトなんだということが改めてわかりました。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする