ビックカメラ株主優待券をオンラインで使ってみた

UnsplashLandon Martinが撮影した写真

ビックカメラ株の魅力

11月にビックカメラの株主優待が届いた。今回は長期保持分も含めてゲットする事ができた。2023年7月頃の株価1100円台から1年程度で現在1600円程度と50%近く上昇している。

私が買ったのは、そのお得な株主優待が目的でした。100株で年3000円のビックカメラで使用できる優待券を獲得できる。さらに長期保有で最大5000円までアップする。さらに500株保有で年5000円が確定でもらえる。長期保有では7000円までアップする。当時、11万円程度で2-3%程度の株主優待+配当が得られるという事でお得な銘柄の最筆頭でした。

2024年7月に業績好調にて、増配が決まり現在の配当は100株あたり36円を想定している。現在の株価の予想配当利回りは2%程度となっている。100株所有している場合は、3000円/年の株主優待券(長期で5000円)と3600円/年の利益を得る事ができる。これは今でもやはりお得である事に変わりはない。これからの業績向上により、さらなる増配も期待したいところだ。

株主優待の使い方

さて株主優待券をもらった時の使い方が問題だ。買うつもりだった家電の足しにするのも良し。子どものゲームに使うのも良し。一般的な株主優待券の使い方としては店頭で財布から取り出して使う事だろう。だがこれにも障壁がある。特に私の様な無精者は優待券の期限ギリギリまで使っていない事もザラだ。新しい株主優待券が届いたという事は、つまり昔の株主優待券の期限が近いという事だ。

さて、困った事に仕事の都合で、期日までに店頭まで赴く事ができない事が判明した。自分の計画能力のなさを嘆きながら、使えそうな家族に渡そうかと思ったが、それも叶わない事が判明した。フリマアプリで売る事も考えたが、その手間と期日までに届かないriskも考慮すると手を出しにくい。

オンラインショップで使用する方法

なんとなくネット検索して、他の人はどうしているのか調べてみたところ、ビックカメラのサイトにオンラインショップでの使用方法がご丁寧にも書かれているではないか!!これは全く知らなかった。

オンラインショップでの購入後、優待券を郵送すれば返金してくれるとの事だ。

親切な事にオンラインショップの購入日が期限内であれば使える事になっている。14日以内に郵送しなければいけない様なので、そこは気を付けたいところである。11月30日にオンライン注文できればそれで良い様だ。

購入したもの

そんな経緯で、ビックカメラオンラインを利用してみた。簡単なアカウント登録の後、サイトで商品を探した。送料無料なのがありがたい。電化製品で何か欲しいものは特になかったので、自然と目は食料品の項目へ。サイトは一覧を並べているだけで正直、見づらい。カップ麺ならカップ麺で小分けにする等、工夫してほしいものではある。金額は全ておそらく定価であり量販店で買うよりはもちろん高い。品ぞろえもあまり良くない。結局は電気屋さんだろう。オンラインショップを業績アップの要素として考えている様ならもう少し努力が必要だろう。

そんな私が買ったものがこちら

少し足が出る様に買ったが、3000円程度の商品となった。朝ごはん用のシリアルと非常食+間食用のカップ麺だ。普段も少し高いなと思って買っているシリアルの定価が非常に高い事に驚いた。スーパーでも200円くらいになっているカップ麺も普段は買う気も起きないので、良い買い物はできたと思う。到着は思っていたよりも早く2-3日といったところか。

これだけの商品が優待で届くとなったら、決して悪くはない。ビックカメラ株に関しては、今後も年2回の株主優待を楽しみにしながら、長期保有しようと思う。