2018年8月17日(金)21時~日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」
「大丈夫、日本にはトトロがいる」
このキャッチフレーズで「となりのトトロ」が放映された。
何が大丈夫なのかはよくわからないですが、何も心配していないのに「大丈夫」と言われると心配になるのが人間のさがですよね。
「昨今のキナ臭い世界情勢」とか書くと、それっぽいですが笑 関係ないですよね。
常に人類はそんな危機と対峙してきたので、最近になって特別ヤバくなってきたわけでは決してないと思います。トトロがいても核ミサイル打ち込まれたら一溜まりもありません。そういう意味での「大丈夫」ではないと思います。みんなわかってると思いますが。
作中のトトロもメイを探すのに一役買ってくれてますが、トトロいなくてもいつかはメイ見つかってますよね。それとも、どこかしらの都市伝説のように、死の国から生還させてくれたのでしょうか。正直、それもなさそうです。
さて、久しぶりに「となりのトトロ」を見ていてもやもやするシーンがあります。もやもやするという意味でも良い映画なんだと思いますが。
皐月の母に関する電報が病院から届いた後に、皐月は父と連絡を取るため電話を借りに行きます。そこで電話交換を待つ皐月に電話の貸主(多分、金持ち)が
「可愛い子じゃね。かんた。」との発言。
続いて「ゆっくりしてきな」と。
いやいや、他人の親の容態が悪化しているのかもしれないのに気遣いの一言もかけれないのでしょうか。状況が理解できていないだけなのか知りませんが、何となく他人事のような気がしてなりません。
その後の皐月も皐月。お母さんに会いに行くのを引き延ばそうとする皐月。それを嫌がるメイ。仕方ないのですが。
皐月「じゃあ、お母さんが死んじゃってもいいの!?」
いやいや、これはメイを泣かせにいってます。何という極論。メイ泣くのも当然。メイはお母さんに会いたい、ただ、それだけなのです。ましてや、お母さんが死ぬなんて考えてもいません。それをエグるような発言。皐月、感情的になり過ぎだ。。。さらに皐月の口撃は止みません。
「メイのバカ、もう知らない!」
とどめです。メイ泣きます。それは泣く。かんた、お前も見てないで「皐月その辺にしとけ」って言ってやれよ。好きな子だからこそ、言ってやれ。かんたは見てるしかできなかった。皐月は走り去ってしまう。。。取り残された かんたとメイの2人。
かんた「・・・・・」
けれど、かんたの
「行こうよ」
は、個人的に好きです。小学生の男の子なら、この声かけが精一杯でしょう。姉妹ゲンカに巻き込まれた男の困り果てた顔がとても良いです。共感できます笑
さて、「となりのトトロ」にはこの記事の表題の フジツボ? キノコ? みたいなおばけが出てくるんです。グッズ化も何もされていない。誰も知らないおばけ。多分、誰も興味ないと思います。
「トトロのところへ通して!」の後のシーンです。木の茂みの中を皐月が走って行くところです。
茂みの道にはは まっくろくろすけ がたくさんいるのですが、その横に1シーンだけ写っているんです。しかも、ちゃんと動いている!皐月も気付いていないので、名前のつけようもないですね。
参考までに画像(手書き)つけときますね笑。
何なんでしょう、このおばけ。3匹います。よく見ると小大小の順番に並んでいます。フジツボは海にしかいないし。そもそもおばけだとしてもフジツボなら動かない気もするなー。
キノコかなー。キノコだと普通過ぎるかなー。トトロも木だもんなー。キノコはガチでありそうだから、別の説唱えたいなー。奇をてらったのがいいなー。
そうだ!!
悩み過ぎてアポロチョコのようにも見えてきました。うん、アポロだ。どう?奇てらってる?どう考えてもアポロだ。アポロのおばけだ。そうだ、そうに決まってる。これは明日、学校で流行らせよう。絶対ウケるはずだ。間違いない。人気者だ。そのまま、学級委員長にも立候補しよう。2学期からは俺の時代だ。
。。。。。。アポロって美味しいよね。あれって本当にイチゴ味なんだろうか。気になるな。
疲れてきてるな。もう寝よう。。。