Gremlins Inc 攻略⑨(資金を奪え!)

こんにちは

みなさんGremlins inkの調子はどうですか?悪意が大事、悪意を溜めるなって散々言ってたくせに悪意ぶっちぎりで逃げ切られましたよ。。。という方、多いと思います。過去に銀行家は弱い、手を出すななんて言っていましたが、僕自身キャラ選択でどうしようもなく銀行家を選びました。。。そういう時もあります。

その時は終盤に悪意20超で、相手からの逮捕ラッシュを食らいましたが、何とか逃げ切る事ができました。悪意ゴリ押し勝利です。これを相手がやられたら悔しいでしょうね。悪意20超でしたが、名誉の差も20ちょいあったので、何とか逃げ切れた形です。最後には一桁差にはされましたが。これは前回、話した悪意による補正だと思います。知事も取れないと、資金がどんどん流れていってしまい、本当に困ります。それを何とか逃げ切るのも面白いと思いますが、逃げ切るにも最後は運ゲーになると思います。僕は「邪悪な像」「不正流用」の名誉で逃げ切りました。手札見られたら終わってました。悪意ゴリ押し勝利を目指すなら覚えておきたいテクニックですね。コストのかからない名誉で最後はこそこそ稼いでいく。手札見られたら終了。。。運ゲーです。

それでは本題に入ります。資金を十分に持ってしまった相手にどう立ち向かうか。それをテーマに書いていきたいと思います。具体的には資金500G以上を持った相手です。資金を奪うカードを見てみましょう。

  • 「銀行家の特典」 全員から100G受け取る
  • 「密告」 1人から悪意x20Gマイナス 不可→逮捕
  • 「借用書」 1人から150G受け取る
  • 「損害賠償と法的費用」 1人から200Gマイナス 半分を受け取る 不可→逮捕
  • 「個人調査」 手札の秘密、犯罪カード1枚につき100G
  • 「固定資産税」全員から継続カード1枚につき50G受け取る
  • 「虚偽の証言」1人から100G、名誉2受け取り、相手を逮捕
  • 「表彰式」それぞれ、200Gマイナス、名誉2マイナス、逮捕
  • 「妖術」 1人の資金を半分にする 自分の収入+20
  • 「誠実な取引」 カードを交換、1枚につき30G受け取る
  • 「道楽」 1人から悪意x10G受け取る
  • 「友好的な差し押さえ」 相手から250G受け取る
  • 「復讐」全員から50G(自分が最貧なら100G)受け取る。相手は悪意-1
  • 「魅惑の指輪」自分より悪意の高い相手全員から50G受け取る
  • 「魔法のトランク」全員が50Gマイナス
  • 「官僚主義の奇跡」相手がワイロを2倍払う 不可→逮捕
  • 「1時間限定知事」全員からワイロを受け取る

   ※太文字は私的「強カード」

かなり種類がありますね。パターンで見てみると資金をマイナス、奪う、逮捕、全員からor1人からの組み合わせがありますね。もちろん、2人プレイヤーだとほとんど効果を発揮しない「全員から〜」の効果ですが、4人プレイだとかなり強いカードになると思います。

相手が十分な資金を貯めてしまった場合、そこから致命的になる資金をマイナスにするにはどのカードが効果的でしょうか。悪意が20近くに達する終盤であれば「密告」「道楽」でかなりの資金を削る事ができます。悪意20であれば前者で-400G、後者で-200&自分へ+200Gとなります。

しかし、よく見てみると相手から確実に200G以上奪い取る事が可能なカードは「損害賠償と法的費用」「表彰式」「友好的な差し押さえ」と3枚しかないんです。なかなか厳しいですね。自分にも当てはまる事ですが、ある程度資金を貯めてしまえばなかなか失うタイミングはないようですね。貯めたもん勝ちなところがあります(銀行家強い!)。

他にも刑務所カードで

  • 「運搬」 相手から40G受け取る 相手は悪意-1
  • 「証言」 相手の悪意x10マイナス 半分を受け取る

「運搬」をひたすらやられると序盤は結構イラっとしますよね。悪意0の時だとなおさら。。。けれど、好き好んで刑務所に入る訳ではないので、選べる時は「運搬」選んでも良いと思います。「証言」はなかなか選んだ事ありません。多人数、名誉高値でプレイしないとお目にかかれないですね。

それでは話は戻って。じゃあ、800G以上も資金を持った相手が工場で強力なカードを使うのを指をくわえて見ているしかないのでしょうか。。。そうではありません!相手の資金を減らす重要な手段があるのです!

気付いている方もいると思いますが資金半分効果を持つカードがあるのです。手持ちのカードでは「妖術」だけですが、あるところにはあるんです。そうです、不幸カードです。資金を持った相手には不幸カードという恐怖があるのです。それでは不幸カードで資金を減少させる効果を持つものを見てみましょう。

  • 「圧倒的気前の良さ」 相手に50G払って悪意-1
  • 「誘拐」-100G or 悪意+4
  • 「脅迫」-80G or 票-3
  • 「詐欺師たち」サイコロで+10~-100G
  • 「新しいライセンス」ワイロを払う(知事は払わず)
  • 「何かがかけている」-50G
  • 「身代金」-150G or 名誉2マイナス
  • 「財政問題」収入-10 or -100G
  • 「強盗」-100G
  • 「悪意の代償」悪意x20Gマイナス
  • 「捜査協力」-150G or 逮捕
  • 「告発」 票-3 or 資金半分
  • 「罰金」 -150G 不可→逮捕
  • 「大事故」-150G 名誉1マイナス 票2マイナス
  • 「報復」全員が悪意x10G失う
  • 「税務監査」全員がワイロを払う。知事が不幸受けたら、知事剥奪。
  • 「インフレ」 全員が資金半分 悪意+1

※太文字は資金を奪う面で 私的「強カード」

圧倒的に多いですね。不幸を受けたら資金がなくなる。基本的にそう考えて間違いないと思います。この中で資金を持った相手が致命的となるのは、もちろん「インフレ」。あと忘れがちですが「告発」で相手が票を持っていない場合、強制的に資金半分にできます。

最近のシンガポールサーバーでは次の不幸カードがめくれているので「告発」カードを送り込むためにリスクマスで保険をかけるという手もありだと思います。

自由に不幸カードデッキから選べるカードはこの不幸カードとの組み合わせでとてつもない威力を発揮させます。

  • 「地獄より愛を込めて」→「インフレ」or「告発」
  • 「マシな悪」→「インフレ」

これらのコンボは絶対に覚えておきたいテクニックです。もちろん、終盤では「悪意の代償」も効果抜群です。「大事故」余ってたし、自分は食らいたくないからとりあえず相手に食らわせておこう。。。等と安易に考えないように!「大事故」よりも選ぶべき不幸があるタイミングがあります!逮捕含めて!

体感としては400G以上これらの技でマイナスにできると、相手にはかなりのダメージを与えられていると思います。400Gだと名誉を約7マイナスにしている計算なので1周遅れにしている感じですね。

相手が大量の資金を持ってしまったら、これらのテクニックで相手の資金を削りにいってください!ただし、資金半分カードは全体で3枚しかありません。ここぞ!というタイミングで発動できると、かなり有利にゲームを進めていることの証明になります。

まとめ:相手の資金をマイナスにするカードは実は少ない。不幸を上手く駆使して相手の資金をマイナスにしよう!です。

コメント

  1. […] それは資金の奪い取りになる事が1つあります。「資金を奪え」の項目でも述べましたが、相手の資金を減らすカードは色々あるのですが、資金を奪う事ができるカードというのは限られ […]

  2. […] 気付きませんでしたが、不幸カードのメインの効果は資金マイナスです。どの程度の資金がマイナスになるか。それは以前の記事(第9回)で書いてあります。どうぞ、御参照ください。 […]