Gremlins Inc 攻略17(キャラ分析:ギャンブラー)

どうもこんばんは

Gremlins Incの日本人プレイヤーはそんなに多くはいないと思います。このサイトのコメントやtwitterなどで絡んでもらえると嬉しいので、是非絡んでください。具体的なプレイ名等は公開しておりませんが、もしお手合わせする際は楽しくプレイしたいものですね。

煽りもプレイの醍醐味の一部なので煽ってもらっても構いません。煽りで精神が不安定になる方は顔文字表示を不可にすると良いはずです。あんまりにもしつこい奴はすぐ非表示にしてしまいます。それでも最後の統計見るとすごい顔文字表示してたりして面白いです。煽っても良いのはサクサクプレイしている方だけだと思っております。遅延行為しながら顔文字する方は。。。

さて、今回もGremlins Inc攻略です。引き続いてギャンブラーの攻略を分析していこうと思います。

・ギャンブラー(過去に能力ダウンさせられた経緯あり。サイコロの醍醐味を味わう事ができます。資金獲得がかなり有利に。拠点はカジノではなくギャンブルマス!)

それでは能力を見てみましょう。

  • カジノで4-6を出した場合、ターン追加1ターン
  • ギャンブルマスでサイコロを1回振り直せる
  • サイコロで6を出すたびに40G獲得
  • サイコロで1を出すたびに収入+2G

それぞれサイコロに絡むアビリティでいかにもギャンブラーらしいですね。どれも運任せのように見えますが、確率論で行けば有利に戦局を進める事ができると思います。

カジノマスで4-6を出し資金を獲得した場合、1ターン追加。これは結構魅力的な能力です。「楽な儲け」で1ターン追加されている状態で、さらに1ターン追加も可能です。機動力が一気に上がり、カジノロケーションから3マス後のワイロマスでカード使用等、手札の回転も早くする事ができます。

しかし、このアビリティ、過去のものからの下位互換になってしまっているんです。実はギャンブラーはアップデートによって一番割りを食っているキャラクターなのです。以前のアップデート前まではカジノでカードを使用した場合、追加ターン1ターンだったんです。つまり「楽な儲け」は追加2ターンが確定となっていたのです。それが改悪し、運ゲーになってしまいました。正直、この改悪によってギャンブラーのメインとなるロケーションはカジノではなくなってしまったとさえ思います。

さらに、サイコロ6のボーナスですが以前は+50Gだったはずです(うろ覚え、60G?)。能力が強すぎるとの事で弱体化しました。

ギャンブラーのカジノロケーションでの期待値を見てみましょう

  1. -100G 収入+2G
  2. -50G
  3. -25G
  4. +25G ターン追加
  5. +50G ターン追加
  6. +100G +40G ターン追加

期待値は通常、プラスマイナスゼロですが、6の+40Gを加味すると約6Gのプラス。ほとんど意味のない値ですね。プラスになる事を想定して手ぶらでカジノ利用はあまり利用できません。ターン追加を狙ってサイコロ振るのは一応ありかと思います。しかし、カジノのサイコロ結果に影響を与える下の2枚使用できる時は状況が一変します。狙いましょう!

「楽な儲け」を使用した時は

  1. -100G 収入+2G 1ターン追加
  2. -50G 1ターン追加
  3. -25G 1ターン追加
  4. +75G 2ターン追加
  5. +150G 2ターン追加
  6. +300G +40G 2ターン追加

期待値は+65Gです(通常キャラでは約+60G)。マイナスの影響で宝物ロケーションには及びませんが、それでも6が出た時の破壊力はすごいですよね。これはチャレンジしたい。

「第二のチャンス」を使用した時

基本戦略は4-6が出た時点でサイコロ振りをやめる。1-3でもう一度振り直す。左側の数字は確率です。

  1. 1/24 -100G 収入+2G
  2. 1/24 -50G
  3. 1/24 -25G
  4. 7/24 +25G ターン追加
  5. 7/24 +50G ターン追加
  6. 7/24 +100G +40G ターン追加

となります。「第二のチャンス」では最初に50Gをもらえるので、サイコロの期待値+55G(通常キャラでは+43G)と合わせて期待値+105G(通常+93G)。なかなか良い期待値ですね。最初にもらえる50Gの効果が出ています。

さて、僕も初めて知りましたが、この2つのカードが2枚とも手札にある場合、2つのカードとも移動3であるでどちらを優先的に使えば良いかとの問いの答えが出ましたね。獲得資金の期待値で見ると「第二のチャンス」の方が良いカードである事がわかります。「第二のチャンス」でプラスとなる確率は87.5%、100G以上獲得できる確率は58.3%、150G(ギャンブラーでは190G)を獲得できる確率は29.1%です。逆に考えると、「楽な儲け」との期待値の差30G分が「楽な儲け」の追加効果「1ターン追加」の価格という事になります。すごく安いですね。2枚とも手札にある場合は「第二のチャンス」優先で良いと思います。正直、カジノロケーションから急いで行かなければいけない場所ってあるんですかね?カジノついたら手札に「虚偽の証言」来た!早く使わないと!というシチュエーションなら「楽な儲け」で良いかもしれません。最初から持ってるなら、寄り道しないで直接裁判所ロケーション行った方が良いと思います。

さて、ギャンブラーのカジノでの動きは確認できましたね。みなさんご存知、ゴミ捨て場ロケーションで「幸運のサイコロ」を使用する事ができた場合、この確率も一気に改善するので「幸運のサイコロ」はギャンブラーでは重要な継続カードです。

ここまで見てきて、あまり強い感じがしないギャンブラー。しかし、重要なのはここから。最後の能力、ギャンブルマスでのサイコロ振り直し。これが強い。本当に強い。

ギャンブルマスの効果を見てみましょう。この時もルールは同じです。4-6が出たら振り直しなし。1-3が出たら振り直しです。左は同じく確率です。

  1. 1/12 不幸受け取り
  2. 1/12 -50G
  3. 1/12 票-1 悪意+1
  4. 3/12 +50G
  5. 3/12 票+2
  6. 3/12 +100G +40G

まとめると75%の確率でプラス効果です。期待値は計算しませんが、ギャンブルマスを使用する事ができる場合、絶対に使用するべきだと思います(使用する予定のカードがない場合)。

しかし、もっと強調したいのが「キザ」を使用した時の特典です。75%以上の確率で票+4となるのです。期待値を出すと、+4.75票となります。しかも資金面のプラス特典はそのまま受け取る事ができます。感動的なスピーチと同等の票獲得を期待できるのです。強い。移動の際にサイコロを振るという効果ありますが、こちらで使うより絶対にギャンブルマスで振り直しありの条件で使用するべきだと思います。

さて、この他に各種サイコロを振った際に6で+40G(期待値でいくと+6G程度)のボーナスがありますね。個人的には警察マスには素直にワイロを払いサイコロは振りません(通常キャラと同様)。「脱獄」が手札にある場合は突っ張っても良いかもしれないです。リスクマスでは保険買う、買わないは自由だと思います。

その他に宝物、ゴミ捨て場ロケーションもプラス効果あり。刑務所に入る際にもサイコロボーナスあり。「反乱扇動」「不正流用」使用時もボーナスあり。不幸カード「詐欺師たち」「特異な状況」もボーナスあります。サイコロ振った時は期待しても良いかもしれません。

それではまとめです。

  • カジノロケーションでの1ターン追加は魅力的だが、補正はないため運任せ。ノーリスクでサイコロを振る事ができる認識なら挑戦すべき。
  • カジノの結果を変える2枚のカードを持っている場合は温存してカジノで使ってみよう。
  • ギャンブラーの本拠地はギャンブルマス、振り直し効果で結果を出そう。
  • 「キザ」使用時の威力は凄まじい。振り直し効果も含めてギャンブルマスで使おう。

それでは!

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